とぅるみ屋

つるみや かいりの製作日誌と仮装の軌跡。

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Serah's one piece

こんにちは、つるみやです(´▽`)

今記事ではセラの衣装について書こうと思います( ^ω^ )
製作途中の画像はございませんが..;;
衣装のこだわりや詳細をお伝えしたく!


生地は、セラの準備に入る前に買ってあったのですが、
なんせ安い生地で色も腑に落ちなく妥協したもので
いつもの調子で作ったらとてつもなくksなものが出来上がったわけで
即ボツにし(笑)、きちんと色も生地もこだわろうと買い直しました。

ピンクピンクした色とエンジ色の生地だったので
コントラストがはっきりしており、セラっぽくないというか
その前に安い生地なのでFFらしさがないということで..即ボツに。
いつもの調子というのは3日クオリティとか端処理していないとか
歪だったり、着心地が悪かったり、もろかったり..etc

これじゃあいかん!
あれだけの武器を作ったのだから衣装もきっちりと!

ということで行きつけの生地屋ではなく、違うお店に行って生地を吟味して来ました。
若干ピンク寄りのエンジ色と更に濃いエンジ色を探して!
ワンピースの本体となるピンク寄りのエンジ色の生地は探してもなく、
結局はエンジ色になりました。
ラインにある濃いエンジ色はレザーにしたいなと思い、ワインレッドの合皮を購入。
キャラCGのラインをよく見ると革っぽいのもありますが、端処理をしなくていいと思って!
けれども合皮が古くて、樹脂が浮いていてねっちょり..
しかも端処理しないとほつれてくる..更には色がつく始末!
それでも購入..安くしてくれましたが。
結局はベロアっぽい裏地を使って製作しました。
2つの生地を¥2000で購入!


携帯のカメラなので画質が悪いですが(´Д`;)
では早速!

MA330695.jpg
▲ワンピース全体(表)
 肩と腰部の露出があるワンピースですが..
 こんなに露出して大丈夫か自分..丸いのに(;´Д`)←
 これだけの露出な衣装は初めてです(´Д⊂ヽ
 腰部の調整には苦労しました、実際に身体に型紙を当てて製作しました
 ワンピースと腰部の模様部分は別々で作り、ワンピースに縫い付けてあります
 ジッパーのような模様はフェルトです
 一つ一つ刻んでグルーガンで貼っつけました
 黄色のフェルトなんで、切っている途中、刻み生姜みたいだなと思いましたw
 近くで見ると綺麗なものではないですが、写真映りはとても良いので安心しました!
 しっかりした、硬めの生地なので重みがあります。
 ミニスカですが、鉄壁のスカートですw
 腰部の白い生地だけ柔らかめの生地ですね。
 腹部にあるシルバーの模様はライオンボードで製作し、グルーガンで接着したもの。
 胸下に来る模様がもう一つありますが、ちょうど体が屈曲する部分なので
 マジックテープで取り外し出来るようにしました。
 

MA330697.jpg
▲ワンピース(サイド)
 このラインの部分はどれが上で下で、どうやって重なって、
 どの順番で縫うかをきっちり考えて縫いました!
 こんな厚みのある所でも縫えてしまうミシンが凄いと感心しましたw
 私の使っているミシンは母のものでして..
 メーカーはジャノメさんなのですが、実は30-40年程前のミシンになります(笑)
 縫うだけの作業なので特に支障はありません。
 ペダル式なので両手が使えて楽です!
 ラインに刺さっている金色の鋲はポーチにも使った鋲です。
 厚い生地にブッ刺して、裏に飛び出たトゲを取り、グルーガンで丸くコーティング。
 写真は右サイドの部分ですが、左サイドで着脱可になっています。
 ワンピース全体の写真で確認できるかと思いますが、
 この左サイドのラインは苦労しました(;´∀`)
 スカートに使われるホックを使いました。
 4箇所付けて、きっちり着られるように工夫しまして
 その際、ラインも綺麗に再現できるように配慮しました。
 一番下のラインのみ、マジックテープで、背中で止められるようにしてあります。


MA330696.jpg
▲ワンピース(背部)
 模様はフェルトで作り、グルーガンで接着。
 黒文字は適当に油性ペンで書きました←
 胸部の白い生地に、エンジ色の生地を縫い付けてしまった後、
 若干中心からずれていることに気付いて糸をほどき、
 また一から縫い直しました( ̄▽ ̄;) 


MA330698.jpg
▲ニーハイレギンスとチョーカー、腰履きのペチパン
 ニーハイソックスのようで足先オープンな、7分丈のレギンスの、
 何と言う名前なのかわかりませんので、ニーハイレギンスと命名して通してきました←
 ストレッチ生地を選びたかったのですが、良いお色がなく、
 ワンピースと同じ色で作りたいこともありましたので、自分の足にぴったり作りました。
 が、まぁなんて太いことを再実感w
 内側のジッパーで着脱が可能です。
 黄色のラインはアイロンプリント。
 2回失敗してエライ事になりました。
 自分馬鹿だなって何度も思いましたw
 ニーハイレギンスの履き口にもジッパーのような模様があるのですが
 ここは金色のバイアステープで、あとは刻んで接着しました。
 チョーカーもスカートのホックを使い、きっちり着けられるようにしました。
 腰履きのペチパンは、前述の安い生地で作ったものです。
 スカートの下に何を履こうか迷っていたのですが、腰部を露出するので腰履きがいいなと。
 黒のスパッツでは普通すぎますし、腰履きをすると衣装に響くかなと思いまして。
 やっぱり衣装と同じ色がいいかなと思い、このお色で作りました。
 ゴムなので楽です( ^ω^ )
 あらかじめ履いていけば、着替えの時も下着が見えなくて楽! 


MA330699.jpg
▲グローブと下履きの綿手袋
 グローブの下から覗くエンジ色の部分は最後の最後に出来上がったものです(笑)
 マジックテープで着脱可能。
 本当は誤算で失敗したので作り直したいのですが、もう気力が..w
 下履きの綿手袋は、グローブが蒸れて手が抜けなくなるのを防ぐためです。
 グローブの模様部分は、前記事にも書きましたがフェルトです。
 グルーガンで接着したと申しましたが、結局は剥がれてきてしまって
 縫い付けました(笑)


はい。
衣装製作の語らいは以上になります(^<^)
ご閲覧頂き、ありがとうございました!
次回は07/27に行いました、コスサミ予行(前撮り)の模様をお届けしますー!(´∀`)

 
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

Profile

T.KaiRi

Author:T.KaiRi
カイリ。
FFとノクトと創作と青色が大好き

FF/プリキュア/オリジナルメイン


※『FINAL FANTASY XIV』※
カーバンクルサーバーにて冒険中。
Minate'」です。
お気軽にお声掛けください~ノ

Counter

Twitter

右サイドメニュー

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。